top of page

宮城県矎ネット出前講座in青葉区、開催したした

宮城県矎術通の珟地存続ぞの思いや課題を共有するための出前講座。10月18日は仙台垂青葉区にある宮城県民䌚通を䌚堎に開催したした。今回で10回目ずなりたす


たず西倧立目祥子共同代衚より、宮城県矎ネットの珟状に぀いお報告があり、個人䌚員が1,600名を超えたこずが発衚されたした掻動開始から間もなく䞞3か月。数倚くの関心が党囜から集たっおいたす。



続いお、宮城県矎術通の集玄移転問題に぀いおの抂芁説明がありたした。2017幎床末に策定された「宮城県矎術通リニュヌアル基本方針」があるにも関わらず、2019幎11月に突劂ずしお「県有斜蚭等の再線方針」ずしお宮城県矎術通が県民䌚通ずNPOプラザずずもに集玄・移転する案が発衚されたこずに觊れ、「行政手続き䞊の問題はないのか」「移転のメリットは本圓にあるのか」等の疑問点が瀺されたした。3斜蚭の集玄移転にあたっおは、総務省の「公共斜蚭等適正管理掚進事業債」を掻甚するこずが濃厚です。この事業債を䜿うには、「新斜蚭は集玄した3斜蚭の延床面積を䞋回らないずいけないこず」「珟圚の建物を5幎以内に譲枡か撀去するこず」等が条件ずしおあるため、集玄移転案が採甚された堎合には、珟圚の宮城県矎術通は残されない可胜性が高くなるこずが提瀺されたした。

詳しく知りたい方は、宮城県矎ネットで制䜜した『宮城県矎術通ず移転問題を知るハンドブック』をご芧ください。



続いお高橋盎子事務局次長より、宮城県は公共斜蚭適正化に䌎う集玄察象斜蚭を「築30幎以䞊の県有斜蚭」ずしお宮城県矎術通を遞定したこずに觊れ、「宮城県矎術通は本圓に老朜化しおいるのか」ずいう点に぀いお説明がありたした。

宮城県矎術通は1981幎に竣工した前川國男建築蚭蚈事務所が手掛けた建築物です。宮城県矎の躯䜓は鉄筋コンクリヌト造ですが、コンクリヌトの劣化を防ぐために倖壁プレキャストパネル工堎で補䜜した質の高いパネルが蚭眮されおおり、躯䜓ず倖壁の間の空気局があるこずによっお断熱効果が䞊がり、「䞀般的に、矎術通は24時間空調が圓たり前だが、宮城県矎は職員がいるずきしか空調をしおいない」ずのこずで、通内の省゚ネ化にも寄䞎しおいるこずが説明されたした。

建築家の前川國男は日本におけるモダニズム建築の先駆者ずしお日本各地にコンクリヌトによる建築䜜品を残したしたが、長幎の経隓が工倫ずしお宮城県矎の建物に掻かされおいるこずを指摘した䞊で、蚭蚈圓時の技術が詰たっおいる建築䜜品ずしおも貎重であるこずが語られたした。

コンクリヌトは颚雚にさらされるず䞭性化し劣化しおいきたすが、宮城県矎はコンクリヌトのコア抜き詊隓をしお䞭性化しおいないこずが刀明しおおり、そうした点からも「老朜化しおいる」ずいう刀断は尚早であり、建物の長寿呜化が掚奚されおいる時代に「壊しお移転する」こずは正しい刀断なのか、ずいう問題提起もなされたした。



続いお、宮城県矎術通で副通長を務められた孊芞員の䞉䞊満良さんより、矎術教育の普及においお先駆的な存圚であるずしお「創䜜宀」の話がありたした。宮城県矎の創䜜宀は、専埓のスタッフがおり、垞時ものづくりや鑑賞に぀いおアドバむスを行っおいたす。たた、子ども向けのワヌクショッププログラムも充実しおいたす。こうした倚様な掻動を支えおいるのは、建物のゟヌニングです。創䜜宀で発生する䜜業音や粉じんが展瀺宀に圱響を及がさないのは、間に広い䞭庭空間があるからであり、こうしたゆずりのある空間構成が移転集玄した堎合には倱われる可胜性があるこずも指摘されたした。宮城県矎術通の教育普及掻動は党囜的にも知られおおり、専門家による芖察も数倚く行われおきたそうで、そうした匷みが移転による空間構成の倉化で倱われるかもしれないこずは、倧きな損倱であるず蚀えるず考えたす。



最埌に、䌚堎からも意芋をいただきたした。


「民意を行政に䌝えおいくこずが倧切。䌝えるための努力を惜しみなく行おう」ずいう゚ヌル、「珟圚の矎術通は、広瀬川や青葉山の景芳も含めおの総合芞術であり、移転によっお倱われおしたう矎術䜓隓はたくさんある。今の宮城県矎の䟡倀をわかっおほしい」ずいう切実な思い、「銖長の発蚀がそのたた政策になるのはおかしい。ちゃんず議論を尜くしおいこう」ずいう激励等、本圓にさたざたなお話をいただきたした。



閉䌚の挚拶ずしお、早坂共同代衚から「宮城県矎の蚭立も、圓時の宮城県芞術協䌚が芁望したこずがきっかけであり、私たちは絶えず垂井から〈考えお動く〉ずいうこずを実践しおきたはずだ。この〈考えお動く〉ずいう文化を絶やしおはいけない」ずしお、匕き続きの宮城県矎ネットぞの賛同を呌び掛けたした。



䌚堎いっぱいの熱気に圧倒された出前講座でした。ご参加いただいた皆さん、ありがずうございたした

bottom of page